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旅行・地域

2015年3月14日 (土)

秦野イチゴ狩りツーリング-HONDA VTR250との旅-

今年のテーマの一つは、できるだけツーリングをたくさんして、旅を楽しみ、美味しいものを楽しみ、バイクライフを楽しみ、そして日本のよいところをもっともっと発掘していくこと。

というわけでまだ寒い2月ではありますが、日差しに暖かみが感じられる2月28日(東京マラソンも終わってやっと解禁になった)ツーリングに出かけました。
1月に出かけたみかん狩りがとても楽しかったので、今度は苺狩り。房総半島、三浦半島など、イチゴ狩り名所は色々あるのですが、どこも予約でいっぱい...らしい。

ということで、ちょっと穴場の秦野。秦野初という苺ファームを目指して出かけました。

朝8時自宅出発。東名用賀ICから一路西へ西へ。港北インターあたりはいつもの大和トンネル渋滞があったけど、まだあまりひどくなく早めに海老名SAに。
11時予約の時間に多少余裕があったので、海老名では名物メロンパン(おい、苺が待ってるのに食べていいのか?)で珈琲タイム。
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このあとは一気に秦野中井ICまで走り、町並みを通過して予定の石田ファームに。苺狩りは30分。それに新品種の食べ比べを追加して一人1900円でご入場。
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たわわに実る苺を前に大興奮の自分!
苺は、自分の一番好きな果物なのです。

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わずか30分は短いと思われるかもしれませんが、この30分で約50個の苺を食べることができました。いやー満足満足。

さて、このあとはお昼ご飯に出かけた訳ですが、たまたま見つけたのがこちら。

秦野駅前のBIO食堂

お野菜がとても美味しくて(といいつつ、あまりに美味しそうで写真を取り忘れた)、苺に続いて至福のひとときを楽しみました。

冬のツーリングは寒さが大敵ではありますが、今年はちょっと奮発して電熱ウェア、ヒーティック(インナーの上下)を購入したおかげでかなり楽に出かけることができるようになりました。

ヒーティック(インナーの上下)の詳細はこちら

まだまだ「中年おばさんライダー」の旅は続きます。

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2015年1月30日 (金)

1月25日☀️漁師食堂かなやと江月水仙ロード へのツーリング


1月、ツーリングにはまだまだ寒いですが、日曜日に天気良好、最高気温12度との予報が出たら、やはり出かけたいです!
と言うわけで、房総半島へ。今回の目的地は江月水仙ロード。
朝8時集合。師匠も遅れず集合場所に到着。
ギヨコは、連続充電で「お腹一杯」状態にしているため機嫌良くエンジンかかりました。
まずはガソリン補充で、満タンに。Yahooカーナビは下道を行けと言うけど、逆らって首都高速へ。3号渋谷線、都心環状、湾岸線と乗り繋ぎ、途中で東京タワーを左手に眺め、大好きな美しいレインボウブリッジを渡り、アクアラインへ。海ほたるで一休み。この日はすごい人出。少し暖かくなって人が出掛けやすい気候になったからか、給料日後だから?
スターバックスで豆乳ロイヤル。最近は蜂蜜とシナモンを入れるのがお気に入り。
一休み後は一路房総半島へ。アクアラインから木更津、房総なぎさラインに出てちょっと変わったデザインの展望台がある富津岬まで行く。ここは何度かツーリングで来たところ。



今日のテーマは、ギヨコとギヨラと富士山のスリーショット、だったけど…富士山は霞んでほとんど写真には写らない。天気はいいのにな。
さて、次は舞子浜へ。ここで再びスリーショットを狙うも、富士山はどんどん霞んで行く。ま、ツーショットでもいいか。



さてお腹も空いたところで漁師食堂かなやを目指す。いや〜、魚の大きいこと!長さ25センチはある穴子の天ぷら、お化けエビの天ぷらを載っけた天丼。美味しいねえ。ねばねば海藻(カジメ)の入った味噌汁。これもすごい!



お腹一杯で満足した後は、眼の保養、と江月水仙ロードを目指す。どうやら保田の入り口を通り越したみたいで内房なぎさラインをどんどん南下。ようやく小さな入り口を見つけるも、道幅狭く、本当に通り抜けられるのかと不安になる道。「立ち往生するの嫌だな」とか思ったけど師匠はあまり躊躇わずに山道へ。細い道にはガードもなく、かなり怖い。水仙は咲いていたけど、群生と言うほどでもなく、しかもバイクを止められる場所もない。道の両側に確かに咲いてはいるのだけれど、密度がイマイチ。
何となく一本道を辿っていくと、確かに水仙は多いけど、さて、これは栽培ものなのか、自然の群生なのか、区別がつかない。
私たちは裏口から入ったようで、多くの徒歩の人たちとすれ違う。散策路になっているらしい。歩くと写真は撮りやすいし、近寄って撮れる。
少しがっかり感も持ちながら、本日最後の目的地、横須賀の温泉、湯楽の里を目指す。

http://www.yurakirari.com/s/yokosuka/

最近は、ツーリングのシメに温泉は欠かせないのよね。
この温泉は、横浜横須賀道路(横横)の終点、馬堀海岸直近。できれば湯冷めしないうちに帰りたい。幸い、渋滞なし。横横、横浜新道、そして第三京浜を乗り継ぎ、ほぼナビの予定通りの時間に帰宅。
走行距離約200キロ。充実の一日でした。

2015年1月13日 (火)

ばんや食事処へのツーリング

2015年1月12日、谷川真理ハーフマラソンを完走した翌日、疲れも残っていなかったのでツーリングに出かけました。天候は、晴れ。今日のオドメーターは、35000キロから。8時集合で、師匠も遅刻しないで到着(実はよく遅刻する)。寒い日はわりとぐずる(つまり、エンジンがかからない)ギヨコも調子がいいようです。前の日暖かかったからかな。

うちからは、環七→産業道路へと、東に向かいます。浮島ICから高速へ。アクアラインを辿り、海ほたるに9時半着。ばんや食堂
http://www.banya-grp.jp
到着予定時刻はナビによると10時半で、お昼には早すぎたので時間調整することになりました。海ほたるといえば、名物のアサリまん。

そしで身体を温めるためにスタバの豆乳ロイヤルを楽しみました。

さて、ツーリング行く時に何が不自由って、とにかくヘルメットを脱ぐ時。SHOEIのヘルメットは、昨年新調したもので、私の頭にピッタリ入るように調整してあります。と、言うことは、それをとる時に、ウィッグも一緒に外れてしまうのです。まるでギャグの世界ですが、みっともないので、師匠に手伝ってもらってできるだけウィッグを持ちながら外します。だいぶ慣れてきて、コツをつかみ、例えば高速のSAではヘルメットを被ったまますぐにトイレに飛び込み、外します。個室なので、気兼ねなく。

さて、アクアラインから館山道にはいり、ばんやには11時着。ここで、すでに20組待ちでした!すごい人気。でも、回転は早く、11時半には案内され、ちょうどいい昼時間になりました。

食事終わって房総半島で遊ぶには寒い、と言うことで金谷へ。1時15分発のフェリーに乗りました。行き先は、馬堀海岸にある「湯楽の里」http://www.yurakirari.com/s/yokosuka/ という温泉施設。こうしたスケジュールの自由が効くのも、ぶらりツーリングの楽しみですね。

フェリーの中から一枚。遠くに見えているのは大島かな。




2時すぎ、久里浜着。横浜横須賀道路の終点にある温泉、湯楽の里を目指しました。2時半から入浴。昼風呂、気持ちいい。ゆったり。あー、幸せ。



お風呂でまったりした後は、ひたすら帰りました。少し遅くなり、風も寒気も厳しかったのですが、無事帰宅。走行距離180キロぐらいの冬ツーリングでした。


2015年1月 7日 (水)

2015年1月3日 西伊豆ツーリング

関東地方は比較的お天気に恵まれたお正月。新春初ツーリングに出かけました。目的地は、西伊豆、戸田港。こちらにある「出会い岬」から望む富士山は、海の向こう。青い海と冠雪の富士山のコントラストを楽しめるというので楽しみです。
行きのルートは以下の通り
東名東京IC→新東名→長泉沼津→伊豆縦貫自動車道→伊豆中央道→長岡北IC→県道17号→出逢い岬で富士山を眺め、戸田に。戸田の「割烹民宿丸吉http://heda-marukichi.com」で昼食。

出逢い岬にて


タカアシカニのクリームコロッケ


これは、カニ肉いっぱい入ってました!

丸吉定食

師匠が食べた。タカアシカニのフライはチョットパサパサしていたかな

金目鯛定食



なんと25センチはあるという金目鯛。満足!

昼食後は、県道17号をさらに南下し、海沿いのワインディングを楽しんで、西伊豆スカイラインに向かいました。
スカイラインにうまくのれたらさらに雄大な富士山を楽しめたのですが、ここで道間違い。バイパスに乗ってしまって、ひたすら山道を走ることに。仕方なく、今度は伊豆スカイライン、亀石ICを目指しました。

伊豆半島も、山沿いはかなり寒かったようで、ところどころ雪が残っているのを見かけましたが、亀石に到着したら、なんと、スカイラインは凍結路になっているとか。

山に行けないなら、海に出るしかありません。結局、熱海目指して山道を下って行きました。

熱海の手前、網代のコンビニに着いたのはもう暗くなってから。寒かったので大休止にしました。

さて、バイクに乗っていると、とにかく寒い!です。夏は当然暑い!冬だと、時速10キロ毎に体感温度は1℃さがるそうです。ということは!外気温が4℃のときは時速80キロでマイナス4℃!今年は特に寒い上に体力も低下しているのでバイクライフをとにかく楽にしたいということから、電熱インナー、ヒィーティックhttp://www.liberta.net/layout/lb/heatech/を購入しました。

これが、本当にありがたい!同行の師匠には申し訳ないけど暖かいです。電源は、愛車ギヨコのバッテリーからとります。ギヨコも寒いのは苦手で冬はよくストライキ起こして目覚めないのですが、バッテリーを電熱ウェアに取られるのはなかなか厳しいはず。で、フル装備だと手袋も靴下も電熱にできるのですがとりあえずはインナーウェアとパンツのみで。

帰りはとにかく渋滞。大磯PAで夕食にラーメンを食べ、(昼ご飯は豪華だったけど、ラーメンも美味しかった!)大和トンネルまでの渋滞を少しすり抜けなどしながら我慢、我慢の運転。帰宅は遅くなったけど、楽しいツーリングでした。

今度はどこに行こうかなぁ。

2014年4月28日 (月)

30001キロの独り言

昨日のツーリングで、愛車VTR250ccのオドメーターが30001キロを記録した。2010年6月のある日、バイクの師匠から、「いつものバイクショップにいい中古が入ってるよ」とメールをもらい、週末まで取り置きしてもらって見に行った。そのときのオドメーターは3000キロ。一目で気に入り、即決で購入を決めた。それまで、バイクはレンタル派だったのに。そして納車が7月。初乗りは灼熱の東京都内走行。風は生ぬるかったけど、ドキドキのライディングだった。
それから27000キロ、立ちゴケ2回で2度の骨折、転倒とかも多少あるけど、事故なく、安全運転で北は北海道、西は鈴鹿、東は犬吠埼、南は房総半島南端まで、いろんなところに行った。

いつもいつも天気が言い訳ではなく、むしろ悪条件も多かった。土砂降りの雨、劇寒、酷暑。でも季節を感じ、景色を楽しみ、美しい日本のあちこちを見て回れた。歩く旅、鉄道旅も好きだけど、鉄道で行けないところにも行ける。車だとサービスエリアで全くの他人に声をかけられることはないかもしれないが、おばさんライダーは珍しいので、声をかけられることも珍しくない。あるときなどは中国人に記念撮影を頼まれたこともある。
さあ、季節も良くなった。もっともっとギヨコと一緒に美しい日本を見て回りたい。

2013年2月 4日 (月)

2013年1月の「走る」ライディングとジョギングまとめ

今年も「走るゾー」とはりきって迎えた年明け。1月3日は、レインボーブリッジとゲートブリッジ初ツーリング。いやー、寒かった!でもいいツーリングでした。首都高は空いているし、空気もきれい!楽しい!

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12日13日はうな勝ランニング合宿。2日続けての10キロランニングは、私に自信を与えました。
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5月の谷まり駅伝に向けてしっかり5キロ走れる身体にしていきます。とりあえず月25キロ走ることを目標にしました。25キロは、ジョギングを習慣にしている人にとっては少ない目標になるかもしれませんが、自分はエアロビクスダンスなども組み合わせたり、また、バイクツーリングもあるので、時間的にも限られているので、到達可能な距離を設定しました。
20日はマリリンクラブのライディングレッスン。この日も寒くて身体が縮こまりました。
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27日 4キロジョギングとエアロビクスダンス。1人での練習でしたが、何とか走り抜きました。少し余分に走っているのでこれで1月の目標は達成です。2月も頑張ります。今回は、出張にシューズとトレーニングウェア持参です。ホテルにトレーニングルームがあることを期待しています。







iPhoneからの投稿

2012年12月23日 (日)

2012年ツーリングまとめ

年末になったので今年のバイクふりかえり。ついでに大型免許取得みちのり。時間かかっちゃったなあ。

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2012 ツーリング記録
日にち、天気、その日のオドメーター(ツーリング前)
1) 3月13日 ☁後☔16496km 羽田慣らしツーリング。
2) 3月24日~25日 ☀時々⛄
鈴鹿マリリンクラブ(レンタル車両) 143km サーキット走行
3) 4月7日 ☀少し⛄ 小田原慣らしツーリング
4) 5月4日 16714km~16781km ☔
レインボーブリッジ~湾岸線~ゲートブリッジ~勝鬨橋~目黒
5) 5月5日☀ 16781km
江ノ島激混みツーリング。シラス丼に4時間
6) 6月23日 ☀梅雨の軽井沢。上田経由 16882km、横川、上田城、小布施 17438km
7) 6月30日 ☀ツーリング埼玉。CHIC designと湯けむり横丁
8)7月14日~16日☀17580km 湘南ツーリング。二子玉川~湯河原~湘南国際村~箱根、仙石原、御殿場、足柄 野角さん、マエタケさん
9)8月11日☁ 17955km 激暑ツーリング マリリン埼玉 若竹旅館、川越、牧場の湯
10) 8月18日~26日 18140km☁北海道ツーリング 東京~仙台~太平洋フェリー~苫小牧~小樽☔~ワイナリー、ニッカウイスキー~ニセコ~登別~十勝クッタリ温泉~釧路~襟裳岬(骨折)~苫小牧~フェリー~東北道、激暑ツーリング。辛かった!
しばらく骨折休み
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11) 10月27日 ☀ 20265km
新東名ツーリング~大井川鐵道
12) 11月24日~25日 ☀20734km牧場の湯とマリリン
大原~永福~中央道~石川PA
13) 12月7日~9日 ☀と⛄鈴鹿マリリン レンタルVTR 新幹線と近鉄線で白子まで。
14) ホンダライディングスクールと鰻。弁天島「太助」レンタルVTR
15) 12 月22日 ☔21051km 激寒ツーリング 埼玉 岩槻にあるCHIC DESIGN と日帰り温泉湯けむり横丁 気温2度!

通年で、ほぼ5000キロ走りました。2011年は10000キロでしたが骨休めもあったので仕方ないですね。

ついでに大型二輪 免許取得過程まとめ
参考
第一段階 最短5時間
第二段階 最短7時間
だけどそう簡単にはいかない!
1) 2011年12月16日 教習①
2) 2012年3月28日②③
3) 3月31日④ 嵐の練習
4) 4月21日⑤
5) 4月25日⑥
6) 4月28日⑦ 一段階修了
7) 5月3日①
8) 5月4日②
9) 5月6日③④
10) 5月9日 ⑤
11) 5月12日⑥
12) 5月15日⑧
13) 5月16日⑨
14) 5月19日シミュレータ
15) 5月23日10
16) 5月24日11
17) 6月2日自由練習
18) 卒業検定 合格
半年かかったなあ‥

2013年も、安全に、楽しく、色々なところを旅しようと思います。




2012年9月 9日 (日)

2012年ツーリング記録(途中経過)

怪我をしてこのひと月はツーリング自粛していますが、備忘のため今年に入ってからの記録をつけておきます。途中の数字は、ツーリングにいくときの朝のオドメーター。

1)3月18日:鎖骨骨折復帰ツーリング:羽田空港慣らしツーリング。残念ながら曇りのち雨。往復40キロぐらい。その日の朝のオドメーター:16496キロ
2)3月24日~25日:鈴鹿サーキットでチームマリのライディングスクール。これも本格シーズンを前にした「慣らし」と練習。車両はレンタルのVTR。
3)4月7日:小田原慣らしツーリング。蒲鉾の鈴ひろ直営店のバイキングレストラン「えれんなごっそ」で野菜たっぷりランチ。トーヨータイヤターンパイクでワインディング。(ゆっくりです)下界は晴れていたけど、山頂付近では雪がちらつき、驚きました。寒かった。朝のオドメーター:16531キロ
4)5月4日:午前大型教習。午後レインボウブリッジとゲートブリッジを渡る湾岸ツーリング。16714キロ。残念ながら雨!
5)5月5日:☀江の島激混ツーリング。しらす丼食べるのに4時間待ち。16781キロ
6)6月23日:梅雨の上田~小布施ツーリング。16882キロ→17438キロの自分にしてはロングツーリング。真田幸村に興味をもつ。
7)6月30日:埼玉のバイクのカスタムパーツ店、chic designに行く。師匠のVRXにカウル装着。
8)7月15日~16日:勝間塾湘南国際村合宿。帰りに仙石原などプチツーリング。17580キロ。
9)8月12日:チームマリライディングスクール。埼玉レインボー交通教育センター。17995キロ。イヤー暑かった!
10)8月18日~26日:曇りの東京出発。北海道ツーリング。仙台港からフェリー。
苫小牧着小樽へ。大雨の小樽からニセコ、登別、十勝、釧路、襟裳岬など。おもに道央と道東の途中まで。帰りの仙台から東京は地獄の暑さ。辛かったー。
18140キロ→20266キロ。
こうしてオドメーターをみてみると、今年のギヨコはまだ3770キロしか走っていない。ま、でもいい季節に大型免許とったりしていたから仕方ないかな。
安全に気をつけて、年末まで走ります!(あ、怪我治ったらね)

2012年9月 6日 (木)

何故バイク?

最近は自宅でiPadばかり使うので前のブログの使い勝手が悪く、アメブロに乗り換えたのですが、以前のブログに書いたネタをこちらでも再現。
知り合ったばかりの方、或いは久しぶりに会う方によく聞かれる質問は何でもバイク乗ってるの?ということです。本人、体育会系のつもりですが、どちらかというと小柄なので外見からはバイクと私が結びつかないようです。
「疾風(かぜ)になりたかったから」これが私がの答えです。
実はこれは高校の同級生のパクリで、あるとき、同窓会誌に「疾風になりたくてバイクに乗ってます」という近況報告を見つけ、「疾風になるのってどんな気持ちだろう」とおもったのがきっかけでした。
幸い、職場にバイク好きな方がいて、色々教えてもらい、何とか免許が取れて…となったわけですが、まだまだ疾風にはなれていません。
ひらりひらりと思うがままに、行きたいところに自由に行って、色々なものをみて、感じて、人生を豊かにしたいと考えています。