無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2017年3月23日 (木)

女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」の体験談をガッツリ書きました

私は2015年から主婦の起業を応援する「彩塾」の塾生として勉強しています。

ネットスキルを向上させるだけでなく、起業を目指す仲間に会えます。
塾長の山口朋子さんは、人の才能を見いだす天才、と言って過言ではないぐらいです。
コンサルを受けると自分では気づかなかった才能を見つける人がこれまで大勢いました。
自分では「できて当たり前」と思っていたことも、他の人から見れば「すごい」ということも実はたくさんあるのです。
私は、出来の悪い塾生で、気まぐれ、好きなことしかしない、起業するようなネタはない...セルフイメージの低い自分でした。
でも幸い書くことだけは好きで好きなことを書きつづけているうちに、ブログの読者が増えて、ブログから収入を得ることができるようになってきました。

17.JPG
もちろん、自分だけは何もしないでいては何も生まれません。誰も「動かない」人をどうにか
することはできないのです。
でも、仲間が必死に自分のビジネスを成功させようとネットスキルを向上させつつ(集客のために最低限必要なスキルです)模索する姿に啓発されない人はいない、と言えるでしょう。
それはどんな塾ーアフィリエイトであれ起業であれーにいても同じです。
そんな体験をこってりこちらのブログに書きました。ご一読いただけると嬉しいです。


IMG_7396.jpg

2013年2月 3日 (日)

通信環境



三女がスマホを他社かDOCOMOにのりかえたときにAndroidのタブレット端末を入手しました。従来からWiMAXの通信環境にかなり不満を持っていて、いずれはdocomoのスマホを手にいれて、iPodをテザリングでつないで使おうと考えていたところ。
また、手持ちのiPadは初期のもので、2台目か、あるいはiPadminiを買いたいなと思っていたので、これは、試してみる価値ありかも、と今回の出張に持ってきました。

photo:01


これで、今のところ、ほぼ満足いく通信環境を整えることができたと思います。

この、通信環境を整えるということは、私のように夫の転勤で各地を転々としながらも仕事を続けたいと思い続けてきた私にとっては大変重要な課題でした。
こどもが小さい頃は、家で翻訳していたため、一般家庭としては早くからFAXを取り入れました。また、インターネットが使われるようになるとすぐに導入。海外から仕事を貰って翻訳原稿を送るために使っていました。

通信環境の発展はスゴイものがあります。おかげでどこへ転勤しても仕事を得ることができました。いまは東京に落ち着いていますが。

今回は、Androidと、愛用のiPod、そして、タブレット端末では、やはり入力が面倒なので、エプソンのmobilePCを持って行くことにしました。タブレット端末に外付けキーボードという手もあったとは思いますが、選ぶ時間がもったいないと思いました。

では、この装備で行ってきます。あ、空港でアメリカで使えるmobileルーターをレンタルします。



iPhoneからの投稿